2013-11-06
食生活ステーションが30店舗に!
健康づくりラリーがスタート!!
健康応援ステーションは、平成24年10月よりスタートし、1年が経ち、「いきいき元気メニュー」を提供する食生活ステーションは30店舗となりました!
9月24日、25日には、健康づくりラリーの説明会と同時に認定式を行い、新規店8店舗のうち、4店舗の店主さんに認定証が手渡されました。
新規認定店は、「寿し春」、「焼きしゃぶダイニングしゅうまる」、「東菜館純ちゃん」、「カフェドルマン」、「パラダイスカフェ」、「ピースカフェ」、「インドカレーヒマラヤ東海店」、「サガミ加木屋店」の8店舗です。
どのメニューも、お店の方々が工夫を凝らした「いきいき元気メニュー」ばかりです。
おいしく健康づくりをするためのヒントを見つけに、ぜひお店に足を運んでみてください。

そして、10月1日より健康応援ステーショ[健康づくりラリー]が始まっています!
各ステーションで健康づくりを体験し、スランプを3つ集めた方には、へいしゅうくんオリジナルグッズをプレゼント!
さらに、期間中、食生活ステーションで「いきいき元気メニュー」を注文された方に、お楽しみプレゼントを用意しているお店もあります。お楽しみプレゼントの提供は、お店によって異なりますので、スタンプラリー台紙または、直接お店でご確認ください。
この機会に、健康応援ステーションをぜひご活用ください。
健康推進課
2013-6-14
6月9日(日)10時から15時まで東海市のしあわせ村 多目的ホール他にて「お口とからだの健康イベント」が開催されました。

東海市歯科医師会・東海市が主催です!
私たち東海商工会議所と東海市健康推進課は【健康応援ステーション】のPRをさせていただきました(^-^)ゝ

ICタグ内臓・実物大フードモデルを活用した「食育SATシステム」を使い貴方の選んだメニューのエネルギー、たんぱく質、食塩相当量、野菜類などの摂取量が適切かどうか判定します。 すごいシステムです!
体験していただいた方は日頃の食生活の見直しができ、食生活の改善を意識されたのではないでしょうか。

食生活が気になったあなた!もちろん外食は【食生活ステーション】のいきいき元気メニューで決まりですね(o^-'')b
東海商工会議所
2013-5-27
5月16日(木)に東京ビックサイトで催された、自治体総合フェアにて、「活力協働まちづくり推進団体表彰」が行われ、東海市が商工会議所・健康応援ステーションと協働で行っている「いきいき元気推進事業」が“優秀賞”を受賞いたしました。
この賞は、「自治体経営の革新を推進し、地域住民が真に豊かさを実感できる魅力ある地域社会の実現」をめざして、公(行政・自治体)と民(NPO・自治会・協議会・商工会・地場産業・企業等)が協働して推進しているプロジェクトを表彰するものです。
健康部門の応募が多数あった中、「まち全体で健康づくりに取り組んでいる」点が評価され受賞となりました。この受賞を活力にして、この先も商工会議所、健康応援ステーションと協働し、この取り組みを多くの方に知っていただき、一人ひとりの健康づくりを応援する環境をさらに進めていきたいと思います。

自治体総合フェア2013ホームページ
健康推進課
2013-2-18
「健康応援ステーションパンフレット完成!」

この度、健康応援ステーションのポスターとパンフレットが完成しました!
パンフレットでは、食生活ステーションと運動ステーションの一覧やマップをご覧いただくことができます。
これらは参加している飲食店や市役所やしあわせ村、商工会議所などに設置しています。
ぜひ手に取り、ご自身の健康づくりにご活用ください。
健康福祉課
2013-2-18
「食生活ステーション新規店舗認定式・食生活ステーション会議」

健康応援ステーション市民講演会と同日、午後3時30分より、いきいき元気メニューの認定店舗の皆様が集まり、食生活ステーション会議が行われました。
会議の冒頭では、食生活ステーション新規店2店舗の認定式を行い、新規店の「キッチンはばたき」と「嵯旡吉」の店主さんに健康福祉監より認定証が手渡されました。
これで食生活ステーションは24店舗となり、健康づくりの輪が少しずつ広がりをみせています。
当日出席されていた認定店の皆様も新規店舗の加入をあたたかく迎えられていました。
その後の会議では、10月から本格始動した食生活ステーションについて、各店舗の現状報告や意見交換を行いました。
「いきいき元気メニュー」の提供数やお客様の反応などの報告をし合い、今後の進め方についての意見を出し合いました。

今後もこのような会議を設け、店舗同士のつながりを深めて食生活ステーションを盛り上げていきたいと思います。
新メニューの登場や新規店舗など、これからも食生活ステーションをはじめ、健康応援ステーションはますます広がっていきますのでお楽しみに!!
健康推進課
2013-2-18
「健康応援ステーション市民講演会」

1月28日(月)にしあわせ村多目的ホールで、健康応援ステーション市民講演会を行いました。

第1部では、健康応援ステーションの取り組み紹介として、後藤統括主幹から事業の紹介を行いました。
その後、食生活ステーションのカフェ&バー ナナマールの高橋さん、パティオの浅野さん、カフェレストてるの村瀬さんから実際に、「いきいき元気メニュー」を開発した時の秘話を話していただきました。

第2部では、フードアナリストの今井敦子さんを講師にお招きし、食の素晴らしさや自身が行っている家庭菜園のお話など、体験談を交えながら講演していただきました。来場者120名と、予想より多くの方に参加していただき大変うれしく思っています。

今後も健康応援ステーションをよろしくお願いします
健康推進課
2012-11-16
11月10日(土)、11日(日)の東海秋まつりで、健康応援ステーションでブースを構え、「いきいき元気メニュー」の販売を行いました。
今回は、まつりという事もあり、「いきいき元気メニュー」をハーフサイズにした弁当やいつも提供しているメニューのおすすめの一品などをそれぞれの食生活ステーションの方々に考えていただき用意していただきました。
そして、なんともおいしそうな「いきいき元気メニュー」がテント内に並びました。
いろいろな種類があり、お客様も目移りしながら選ばれており、食べた方からはおいしかったと感想をいただきました。
両日ともに大盛況で昼頃には完売し、あわせて健康応援ステーション、食生活ステーションのPRを行うことができました。
今回、「いきいき元気メニュー」を知ったお客様がお店にも足を運んでいただけるとうれしいです。
今後も様々な場面でPRを行っていきたいと思います。
健康推進課
2012-11-10
11月10日(土)・11日(日)の2日間「東海秋まつり」が開催されました。
土曜日の朝一番に行くつもりが、複合機の搬入があり、出遅れ昼近くにやっと到着!! まず、目指したのが元浜公園会場にある「健康応援ステーション」ブース。
会場入り口からズラーと並んだ全国のグルメブースの前をヨダレを垂らしながら進むと…。 あった!あった!健康応援ステーションのノボリ!!
中では、いつもお世話になっています、管理栄養士のSさん、食生活ステーション参加店の皆さんが接客に追われて見えました。
そして、Sさん開口一番「もう!ほとんど売れてしまったの。」
残念!! それでもサンドウィッチ、フライドチキン、豆腐のたこ焼きをゲットして、芝生の上で昼食。オイシイ!! 座る所が無い位、大勢の方が見えていました。
よさこい踊り、フリーマーケット、子供達の為のアトラクション会場等、本当に皆さん元気!!
東海市だけは、不景気なんて関係ないですね。
本当に同じ愛知県なのに、住んでいる所でこんなに待遇が違うのかと心から思った一日でした。


追伸 食生活ステーション店の「嵐山さん」の前を通ると、いつも元気なご主人が見えました。 午前中で用意していた200個のお弁当が売り切れ、明日の分を今取りに行っているとの事。 本当に大盛況で良かったですね。
HP管理人
2012-10-30
「市長の健康応援ステーション体験記」
 市長「初ランチに大満足!」

先日、市長が「健康応援ステーション」を実際に回って体験したいと希望され、「食生活ステーション」のお店のランチを召上られました。
今回食べられたランチは、「ふじの道」さんの「ヘルシー海鮮丼」です。
伊勢湾で獲れた、天然もののネタが10種以上乗っていて、見た目は豪華でボリューム一杯ですが、すし飯を少なめにしたり、サラダやもずく酢をプラスして、大変バランスの良い一品になっています。
市長も思わず「お腹が一杯になった!!皆さんにもぜひ、お薦めしたい内容」また、「他のお店も順に回るのが、本当に楽しみになった」とも言ってみえました。
ぜひ皆さんも、一度食べに行ってみてください。
美味しいですよ!

「ふじの道|ヘルシー海鮮丼」のページへ
2012-7-17
東海市では市民の健康づくりの支援として
「健康応援ステーション」の拡大に取り組んでいます!
本年度は6月より東海商工会議所が市より委託を受け、
10月本格実施に向け「いきいき元気メニュー」提供店の
募集をしています。
カロリー、バランス、野菜、塩分に基準があり、
すべてをクリアしたメニューを市の管理栄養士の指導のもと、
開発していただける飲食店さまはいらっしゃいませんか?
7月2日、4日と「健康応援ステーション」に
ご興味を示された8点補12名の受講者のみなさまに、
事業内容の説明とすでに事業に参加されている
飲食店さまの事例発表の場をもちました!
受講者のみなさまは、メニュー開発の難しさを
理解しつつも前向きな反応でした。
目標の20店舗展開ができそうな勢いで事業が進んでいます。
また、この事業に賛同いただいている若き
(30歳代~40歳代)事業者のみなさまは
同業種の繋がりにも積極的です。
「いきいき元気メニュー」にご興味のある方は
随時受付中ですのでお気軽にお問い合わせをお願いします。
東海商工会議所 Bさん
2012-7-17
当店は東海市の健康応援ステーションに参加しています。
全グランドメニューが計算されたカロリー表を設置し、
物販品には品質表示をつけています。
皆さまの健康に少しでもお役立て下さい。
珈琲 三ツ屋
2012-5-11
おはようございます!
東海市「いきいき元気推進事業」のパティオ応援メニューを紹介します!パティオでは、2種類のランチメニューを提案しています。以前『しあわせランチ』を紹介しましたので、
今日は、もう1つ『満福ランチ』についてお話しします。
こちらは、ご飯とおかずの定食タイプ!
カロリー計算だけでなく、食品のバランスや
午後も頑張れるボリュームの、しっかりランチです。
◎チキンの香味パン粉焼き
◎豆おかず(日替わり)
◎サラダ
◎スープ(日替わり)
◎ライス
メインの鶏肉は、油を使わず、オーブンで焼くところがミソ!
旨味は逃がさず、ふっくら柔らかです。
最小限の塩分で下味を付けてありますので、ソース要らず!
豆おかずでは、上手に複数の栄養素が摂取出来ますよ!
そして何よりも、ごはん!大好きなご飯は、
しっかり食べて、力付けましょう!
それでは、今日も、いきいき元気!
よろしくお願いいたします!!!
PATIO (パティオ)
2012-4-23
食生活応援ステーションの特集が載っている
「ペコロス5.6月号」が発行されました!!
駅やお店、施設に設置してありますので、
ぜひ手に取ってみてください♪
管理栄養士 S
2012-4-13
おはようございます!
きのうの『しあわせランチ』のつづき(*^^*)
パティオのケーキは、なぜヘルシーなのか?
それは、卵、バター、乳製品を徐々に減量し、
豆乳に置き換えていったからです!それによって、
元々エネルギーの少ないシフォンケーキを、
ガトーショコラとベイクドチーズケーキが
追い抜いてしまいました!(*☻-☻*)
一般的なイチゴショートケーキと比べると・・・
およそ半分、又はそれ以下のカロリー!
食後に嬉しいデザートです!
本日も、嬉しく食べて動いて、よろしくお願いいたします!!!
PATIO (パティオ)
2012-4-12
おはようございます!
今日は、東海市「いきいき元気推進事業」の
健康応援メニューの一つ、パティオの
『しあわせランチ』を改めてご紹介いたします!
◎野菜日替わりスープ
◎オリーブ・トマト・スパゲティのハーフサイズ
◎骨付チキン
◎豆おかず
◎デザートケーキ・コーヒー
... パスタなどの減塩工夫や、満足度アップ骨付チキン、
そして乳脂肪控えめヘルシーケーキ、などなど、
全部合わせて、約600kcalです。野菜もたっぷりとれますよ!
もう一つ、『満福ランチ』というメニューもございます!
また次回、ご紹介いたします!
本日も、しあわせ~で、よろしくお願いいたします!!!
PATIO (パティオ)
2012-4-6
おはようございます!
早朝に、チーズケーキを焼いたり、野菜スープを仕込んだり、
誰もいないパティオのキッチンは、静かです!
ちょっと落ち着きます! 今日も新しい一日が始まりました!
勝手にドキドキ、ワクワクしています。
本日もよろしくお願いいたします!!!
PATIO (パティオ)
2012-3-27
畑からキャベツ届きましたー(^o^)丿

親戚の畑でとれるキャベツをいつもいただいています
(おじさん、いつもありがとうございます!)
産地直送なので鮮度はバツグン!!
野菜や果物はできる限り自家菜園のものを使っています☆

健康のために野菜もいっぱい食べましょう(^◇^)
珈琲 三ツ屋
▲PAGE TO TOP